覚者慈音16 世人はこの書を読むにあたって信ずるものは信じて読むべし  夢中の人 教主寛大講義&セイキョウ貴尊講義


未知日記講義   教主寛大講義&セイキョウ貴尊講義


「慈音慈声は世間より見る時は、先づ狂人として取り扱はるるやも計られざるなり。されど彼等は今は止むに止まれぬ境涯に押し込められて、ぬきさしならぬ立場となり居るなり。行くべきか、帰るべきかすら知らずして、唯夢中に使命を果たし居るにすぎざるなり。夢中の人とは彼等を指すならん。第三者より見る時は斯くの如し。
兎に角無言詞は前途を知らしめ居るに不拘、是を聞く耳なければ是非もなからん。慈音よ。慈声よ。然とは思はざるや。汝等は国を憂ひ世界を愁ひて早く此書を完成せんと計り居る心を我等は嘉す。されど此書を読むもの幾何ありや。又此書に眼をむけんとするものの現はるるは何日の日か、時未だ早からん」


「世人はこの書を読むにあたって信ずるものは信じて読むべし。疑ふものは疑ひて読むも可ならん。唯我等はありのままを語りて世人に知らしむるに止むべし。信ぜよとも疑へよとも我等の口より語らざれど信ずるならば信ずべし。疑ふならば疑ふべし。そは世人の心まかせになす他なければ唯講演を続くることとせん。
我、下界より慈音をこの所に導きたりと云ふさへ世人は信ずること難からん。ましてこの階の様を彼是語るとも信じがたきは当然なり。そは我等はよく知るところ、又我、姿を現はさずして下界に座し居る慈音を座せしめしまま、後方に一二間退かせしと語るとも其れにすら信ををく人はあらざるならん。

人の程度はかくの如き程度にて、我等が眼より見る時浅はかなる者なることを知るによって、天界の様を語ることは好まざるなり。然るに教主は我に対して仰せらるるには、
「セイキョウよ。汝は未だ後年を考へざるが故にかくも思ふなり。今後数億年先の姿を予期せば如何!」と申されたれば、我も其意を汲みとり尤として命に従ひたるなれば、此書は現在の書にあらざることを承知せられんことを!」


MILKさんへ
以前あなたにお伝えした「厳戒の辞」は、この書の最大眼目と云っていいほど重要なものです。この言葉を絶えず練習することによって、貴女の思いを神に通じさせることが出来ます。そしてその言葉が宇宙の中心にまで届くのです。更に厳戒の辞を唱えることによって、その広大な徳により自分の魂は清浄されて、魂の進化を促進します。どうか、一度読んで捨ててしまうのではなく、幾度も幾度も読み返して頂き、実践して欲しいと思っています。私などはもうこのページの箇所を数えきれないほど読んでいます。
あの八文字の言葉は無言詞と云われ、貴女の、言葉にならぬ胸の思いのすべてを自動的に文章化し、宇宙の中心におわす神霊に確実に通達させることが可能です。どうぞ近しい人にもまた教えてあげてください。
但し、その言葉を玩言の如く弄することは堅く禁じられています。どうか眼前に神を拝するような厳粛な気持ちでお唱えてください。
いま地球界で唱えられる祈りには限界があります。この厳戒の辞は空にも冒されず、虚にも冒されず、空虚一体化した祈りですから、熟達すれば貴女の自由自在の魔法の杖となることでしょう。
この厳戒の辞を最初に受けられた人は伊東慈音といいます。
彼が何年もの間、天使方より苦行をさせられ、7年目にして漸くこの辞を授けられた経緯があります。翻って私たちはなんらの行もなさずに、この辞の威徳を受けられるわけですが、どうかmilkさん、「有り難い、勿体ない、かたじけないの思い」を込めて唱えることが肝要です。そうすることで、この辞は更に力を得て、神妙不可思議ともいえる力を発揮するでしょう。
この世界で、この辞を知っていた日本人は、おそらく200人に満たないものと思われます。其の大部の方々も逝去されて、今は本当に数少なくなっているのが実状です。


私たちの生きている間か、或いは死後かは解りませんが、絶対にこの教えは広まってゆきます。それを命に賭けても僕は確言します。
貴女の言葉を拝借すれば、「神様は決して無駄な教えなどいたしません」貴女の人を信じる心はなによりも尊いことだと思っています。それを今後もお大事に。

                      yu-

×

非ログインユーザーとして返信する