覚者慈音17   母が死んだ・・・・・


私事で恐縮ですが、昨日私の母が死んだ。明日は通夜、明後日は葬式になります。我が家の家系としては突出していて95才にもなります。胃ガンでした。
家族が一丸となって看病にあたり、妻は本当によく頑張ってくれました。末期の苦しみもなく、文字通り眠るように亡くなりました。死に顔はやすらかで、そばにおられた看護婦さんもこんなわがまま一つ言わずにお亡くになられる人は本当にめずらしいと褒めてくださいました。
母は死の間際まで厚き信仰を持ち続けました。簡単な流動食を飲む際にも、またおむつ交換などをしてもらうときにも常に感謝のことばを言い続けました。こんな母を私は誇りに思っています。今日からは少しいそがしくなりそうです。母の信仰についてはまた後日触れたいと思います。では今日はこの辺で終わります。

×

非ログインユーザーとして返信する