覚者慈音813  光明論上巻 巻の三  91番  頭腹一体の行とは  教主寛大講義

覚者慈音813
未知日記 第六巻 光明論      
上巻 光明論 巻の三     
頭腹一体の行とは  
                  教主寛大 講述
                  2019.1.30
                      第91番


 戦死したれば神に祀られて尊敬されんとの理由の神にすぎず。大衆も斯ることは百も二百も承知にて大臣も大将も眼中になく、唯金儲けさせて呉れるる人を尊敬し無形の神など何をなす力あらんや。視よ! 神社仏閣は破壊さるるも何等なすことを得ざるにてはあらざるかと豪語し、暗商売は公の秘密或は秘密の公に行ひて、己金銭あることを手柄顔に他人に語りて誇となす。喰はずば働けじ。餓えては国も天皇も我等のあづかり知らざる処、金儲けさせる神ならば祀りてもよし。然らざれば必要なき神など拝む暇あらば買ひ出しに赴かん。是等は戦争下日本の姿なり。天皇より下賜せられたる金品も有難し勿体なしなど、考ふる者なく空吹く風の如く、我に下りし金ならば有難からんも、然らざるにより何とも感ぜずと称へ居り。


 汝等、日本人よ!
 よく聴け!


 汝等君臣一体とか、或は君は親にして臣は子なりとか水と魚と、君と臣とか称へ居りしは真の腹の底より出でたる言葉にあらずして無責任なる形容詞なりしことを恥かしく感ぜざるか。敬神愛国の文字を消滅して棄神愛食の文字に代へよ。君民一体の境地とならば斯る憂はなかりし。即ち君臣離脱の結果より今日の悲惨事を見ながら、尚も反省の色を見せざるは何と云ふ愚者ぞ。今に至って原子爆弾の研究とは科学者は耄碌したるか。今少しをちつけよ。考慮せよ! 
 汝等は叩れてはめざめ、一足づつアメリカに先んぜられ居るに今尚めざめざるか。アメリカは原子爆弾より一層怖ろしき計画を謀り八千万民衆を悩まさんと、甘き蜜の毒薬を調合なしつつあることに思ひ至らば理化学者は大なる使命あることを我は注意しをくなり。
 頭は是君、腹は是臣なりと考へ及ばば君臣の道は自ら悟ることを得ん。汝等は空腹に堪えかねて頭のことなど考へず、動物畜類にも劣りたる餓鬼道を現出して、日本は神国なればやがては神の力加はらんなどとは余りに不憫なるものかな。されど神は汝等の如き不孝者にも恩恵を垂れ給ひて覚醒せしめんと計り給へり。


汝等古き昔にかへれ!
然してまこと正しき神国日本を建設せよ!

×

非ログインユーザーとして返信する