未知日記霊話集千八百二十三回  帰途案内記 NO240 此理を会得したらば魂を霊にまかせて、早く二流界の人類と交はりを結び、然して人の人たるべき真の人となれよ。汝めざむれば二流界の人類は喜びて来らん。今や慈音は二流界の人類と手をつながんとして行をなし居るなり セイキョウ貴尊講義

未知日記 第十巻 帰途案内記       
巻の四
最終の巻 
二流界、仮称霊空界     
セイキョウ貴尊 講述
                     


 自然と云ふは毒たらしめとせば毒となり、薬たらしめんとすれば薬となる。是即ち真の自然なるが故なり。世人はこの理を考へず、自然と云へば正しきものとか或は正しからざるものとかの、区別をなして考ふるが故に自然は一方的となるなり。故に不自由を伴ふ。世人の自然を曲ぐることなかれとの言葉は、我等の曲ぐること勿れとの意味とはここに相違あるなり。曲げんとせば曲り直くせんとせば直くなるは自然なり。善にも通じ悪にも通ず。是即ち自然なり。その自然の用法をあやまる勿れと云ふことを、我等は自然を曲ぐること勿れと教へ居るなり。自然を曲ぐれば即ち一方的自然となる故に、一方的とならば真の自然にあらざる故なり。其は唯自然を応用したるにすぎずと知るべし。
 此理を会得したらば魂を霊にまかせて、早く二流界の人類と交はりを結び、然して人の人たるべき真の人となれよ。汝めざむれば二流界の人類は喜びて来らん。今や慈音は二流界の人類と手をつながんとして行をなし居るなり。故に再童の行としてこの座に引き上げられたるなり。再童慈音は下界に在りて天界の二流界と交はらんとして行じ居るなり。此望達せらるれば彼と雖も二流界との往復は自由とならん。汝等世人よ。この理を早く覚りて天界は遠からず近きに在りとの心もて徳を修めよ。然してその徳を蔵しなば肉体なぞ何等ものの数にはあらざるなり。世人の修養修行は唯下界の事のみ思ひ煩ひて訳もなきことを知らんと、地球の陸地をさまよひ居る事は即ち箱の中に宝を閉ぢこめたると同様の姿なるが故なり。陸地をさまよひ歩きて虚空の広大無辺を知らず。

×

非ログインユーザーとして返信する