未知日記講話集  こだま会講演日記  第四十九回  円海翁講義 坂本通博 筆記

五月五日


すべての魔法は行はるるものにあらず。
狐、狸、猫等、電気力強し。猫の背中を夜にさかさになでると電気が光る。この電気に感じて鼠が動けなくなる。
念を残すと二、三十年も消えないことがある。
一日二日で消える事もある。念を残さぬ事。
人に怨まれる種を蒔かぬ事。
仏を念ぜよ(他力)
題目を称よ(自力)と言って念力を強うせよと言ふ。
法華経全八巻の代わりに題目を称へる。
どうしたら魂を見附かるか
この事の為に出家したり色々の事をする。
人間としての生きる道をしる為にする。
空は皆なほざりにする。然し空からすべては生れる。


すべての伝統等を捨ててしまってかいものとして、迷わない心にそれをまかせる。
迷はない心の延長が魂になり、魂の延長が霊になる。
ぬか念仏は念にならぬ。心の延長は修養修行、之は念となる。
昔から念力の強い人が救われている。(成仏)
念力は信仰なくしては得られない。
神仏にまかせて拝む。拝む力は念力を養成する材料である。拝む心になったらよろしい。
神と離れぬように。いつも忘れぬように。
如何に信仰堅固にやって居ても、上の空にやって居ては駄目。
嬉しくて、悲しくて、腹立っても拝む心が湧き出る様に。
父 48    細胞・・・細胞のそなへ   霊気  監督(気光素、光気素 )
  陰陽 
  96  (6+6)     12  = 108・・・・煩悩母 48
    96÷12= 8  一つの気が8づつもっている


    後の12は天から授かったもの      12×8=96
    之が24となり、一方は陽  一方は陰  96+12=108
    細胞から心を支配し、又心から細胞を支配する。
    壱越から上無までの12が8個ずつに変化を与えている。
    之をたましひに支配・・・・・108+12=120
    120のそなはりあれば本当の人間になる。
    120の完全な人は稀である。
    之が霊気に化せられてゆくと144となる。
    之は菩薩の境涯。
    120の細胞のそなはりは皆あるが、働かせる力を養成し  て働く様になれば人間になる。 智慧がのびるもこの意味

×

非ログインユーザーとして返信する