覚者慈音1550   未知日記 第九巻   因果論  人身篇  第三巻      インショウ、ミキョウ貴尊講述

覚者慈音1550
未知日記 第九巻 因果論       
第三の巻
心霊篇 
第四十九      自然の順逆について    
        インショウ、ミキョウ貴尊講述
            2019・11・27


 世人は神を拝むにあたって願望を以てするは、所謂神我の相対なるが故なり。所謂願望は神を追ひかくると同様にて、線分の尺度を作るに等し。神に感謝の祈りは神我一体となりたる姿なれば無限線に変りたると同様の結果と考ふれば拝む心に於ても同様にて、即ち神を知りて拝むと、神を知らずして拝むとの相違は、先づ斯くの如しと考へて己が思ひを変へて正しき拝みをなすにあらざれば、神の姿は見ることあたはじ。神を知らずともよしと仰せられし貴尊の言葉はここにあり。神は汝を作る故に、神は汝を知る。されど汝は神を知らず。知らずとも汝を作りたる神は汝が知ると知らずに不拘、常に汝を離れざることを教へられたるなれば、知ると知らずに不拘、願望を伴はざる拝みは神の傍を離れざるが故に、神は常に汝を抱くと思はば可ならん。感謝する拝みは神を知るが故にこそ生ずる喜びならん。願ふ心は神を知らざるが故にこそ、助けを求むる声なるべし。是即ち順と逆の相違なり。感謝の拝みは神ある故なり。願ふ心は神を知らざる助けの叫びなりとせば、同じ拝みにありても順逆の区あることに気附くならん。自然の順逆は先づかくの如し。鳥は死して地に墜ち、魚は死して水面に現はる。是自然の法則なるべし。近きところにさとりあり。人は死して何処へ行く。よくよく考慮し工夫せよ。


追記
一週間前次のようなメールが届いてので皆さんにご紹介します。
「 ご無沙汰しております。更新お疲れ様です!最近、個人的に、ユー様がブログに上げられた未知日記の文章を、wordソフトを用いて、各巻ごとにPDFファイル化する作業をしております。いずれはこちらもweb上に掲載できたらと思っております。
PDF化してしまえば、紙の原本の状態に関わらず、皆さんに読んで頂ける機会が提供出来るのではないかと踏んでおります。また、『未知日記』に特化したホームページの作成も、面白そうだなと考えております」


この方はまだ二十二歳の学生さんです。色々な本を読んで、よく勉強されて居られます。

この方は未知日記に特化したホームページを作ってくださるそうで本当にありがたいと思っております。出来上がったら皆さんも応援してあげてください。

貴尊方もきっと喜んでくださると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する