有名人の遺言

ネットを見て居たら金田正一さんの訃報のニュースが流れた。さて、彼は臨終の時どのような言葉を口にしたのか、それが気になり有名人の遺言を検索したら下記の言葉が見つかった。



「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」 細川ガラシャ


「花も人も散りどきを心得るからこそ美しく、花は花の美しさ、人は人の価値がある」


レナード・ニモイ(俳優)
「 人生は庭のようなもの。完璧な瞬間もある。だけど、それは続かない。思い出以外はね」



トーマス・エジソン(発明家、起業家)
「あそこはとても美しい」


死ぬ直前、エジソンは昏睡状態から目を覚まし、妻にこう言ったという。「あそこはとても美しい」と
未知日記のこだま会日誌には、エジソンの功績は新たなる電気(気光素電気)が使われる迄地球人類は彼の名を永遠にわすれることはない。と書かれ居ます。そして楽聖ベートーヴェンとエジソンは九流界に行かれたことも記されている。上記の言葉は死ぬ間際に、自分がいまから行く九流界の世界をきっと垣間見せられたのでしょう。


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(作曲家、ピアニスト)
「天国では、この耳が聴こえるだろう」
更に、
「友よ、拍手を。喜劇は終わった」



アーサー・コナン・ドイル(物理学者、「シャーロック・ホームズシリーズ」の著者)
「きみは素晴らしい」


彼は妻にこう言った。



「隣の部屋に行くんだ! 仕事をする、仕事をさせてくれ!」手塚治虫



「これでおしまい」勝海舟



「主に感謝します。私は義務を果たしました」ホレーショ・ネルソン



「落ち着け、兄弟......」マルコム・X(1965年2月21日没)


Let's cool it brothers ...


黒人解放運動の指導者マルコム・Xの最期の言葉です。彼はスピーチを行っている最中、暴漢に散弾銃を撃ち込まれ、暗殺されました。



「死にとうない」一休宗純



「私が得た全ての富も束の間のこと」エリザベス1世



「さあ、眠ることにしよう。お休み」ジョージ・ゴードン・バイロン


大石内蔵助の辞世の言葉



「あら楽や 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」



これが辞世の句とされているが上記は主君長矩の墓に対してのもので、実際には次が辞世の句と言われる。


「極楽の 道はひとすぢ 君ともに 阿弥陀をそへて 四十八人」





吉田松陰の辞世の句
弟子達に
「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」



家族宛
「親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」




日本武尊の辞世の句


「大和は 国のまほろば たたなづく 青垣山ごもれる 大和しうるはし」



聖徳太子の辞世の句
世間虚仮、唯仏是真」



瀬田栄之助  作家
「死を前にしてニーチエもキルケコールも何の役に立たなかった」

  

×

非ログインユーザーとして返信する