覚者慈音1071 未知日記 第六巻 光明論  下巻 光明論 巻の九 大悟録 下 第二章 コウの門  テツシン貴尊講義二人の神童の話

覚者慈音1071
未知日記 第六巻 光明論       
下巻 光明論 巻の九 
教主講、テッシン貴尊解説
大悟篇  下
第二章 コゥ の門

二人の神童の話、その解説

             テツシン貴尊 講述
               2019.6.19


 コゥの門は分解の教へなれば是等の理を教へ居るなれば、注意して観察せば融和の法は自づと理解することを得べし。分解について前巻に説きたるシュの門と今語り居るコウの門との相違を験するに、前巻にてのものを食品分解と仮定すれば、コゥの門にては是を口中にて咀嚼分解すとの意味と思ひて研究せざるべからず。故にシュは第一分解門にてコゥは第二分解として学ぶを要す。前にも語りし如く神童二人とは所謂神の力を分解して一人はシュに相当し、一人はコゥに相当す。即ち千人の善者を作りしはシュにして、百人を作りしはコゥの力に属せしむることを得るなり。汝等この意味を知るや。いささか説き聞かせおかん。
 先づシュの門に相当する神童より説くべし。彼は最初より何等の考へもなく、又何等の準備もなく唯多くの善者を作らんとのみにて下界に下りたれば、あたるに委せて人の善悪を嫌はず道を説きたるは是即ちシュの門に匹敵す。故に結果に於ても完全なる信仰者を得ざりしなり。然るにコゥの門に相当する百人の善者をつくりし者は、下界に下る以前に於て如何にせば多くの善者を作り得るかと云ふ考へと、次に善悪の区を分つには自ら悪たらずんば悪人は来らじ。即ち類を以て集るの比喩を引用したる準備を整へて後下界に下りしはすべてシュの門を終りたるに等しければ、下界にて悪者となりたるは既にギョウの組織の門を終りてコゥの門より初めたるに異ならざるなり。故に彼の作りし百人は千人にも及ぶはたらきとなりしなり。シュの門とコゥの門との力の点に於ても斯くの如き相違ある事も又学すべきなり。我、汝等を此門に導くに際し種々様々の考へをなす勿れと注意せしも、此門は汝等の考へを分解なす力を有する故なり。今汝等のうち誰か一人なにかを考へて此門を見よ。
 

×

非ログインユーザーとして返信する